2022/08/23お客様の声
公的手続きについて
みなさまこんにちは。
人が亡くなると、お葬式だけではなく、公的手続きなどが大変なイメージをお持ちだと思います。
私共が、ご家族様にお伝えしている、葬儀後の手続きは「葬祭費請求」です。
こちらは、葬儀後にでる領収書が必要となるので、お支払いの際などに、お客さまにはお知らせしております。
その他にも全ての方に当てはまる訳ではございませんが、手続きはございます。
(例)
住民票抹消届
世帯主の変更
遺族年金の請求
介護保険資格喪失届
など他にも様々なものがございますが、市町村からお知らせの手紙が届いてから焦らずに、故人様に当てはまっていた項目を確認し、忘れ物がないかどうか不安な場合は、一度役所に問い合わせをして確認してから手続きに行くことをお勧めいたします。
その他には、クレジットカードの解約 電話の解約または名義変更 運転免許証の返納 などもございます。
お葬式は大変と言われているのは、このような手続きも含めてのことだと思います。
プライベートに関することになってしまうと、中々お手伝いが難しくなってしまいますが、一人ではなく家族の方にも一緒に協力してもらいながら進めていきましょう。
また相続などは、素人ではなかなか難しい問題だと思います。
そのような場合は、一度弊社にお問い合わせくださいませ。